愛犬PONと家族の日常&ハンドメイド犬服日記 2014年10月

愛犬PONと家族の日常&ハンドメイド犬服日記

愛するPONと家族の日常について綴ります。また、ハンドメイドのワンコ服を製作・販売しています。






ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします(´▽`*)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


よろしければこちらもぽちっとお願いします☆




ショップの方にもぜひ遊びにきてください↓
ロゴ(横)背景透明
Facebook始めました↓
ハンドメイド犬服P*unity | 

ランしないけどドッグラン行ったよ

先週末のドッグランのお話です(^^)

3回目の深大寺のドッグランに行ってきました♪

しかし・・・

IMG_3391.jpg

相変わらず『すみっ子』に徹するPON。

IMG_3392.jpg

はじめに申しておきますと、ドッグランに来ても基本的にランすることがないPONです。

そんなんなので、飼い主(私)もやる気を削がれ、
みなさんのブログに登場するような、躍動感のある写真は全くありません。

とてつもなくつまらない写真ばっかりです(笑)。

IMG_3393.jpg

PONにとってのドッグランは、決して嫌なものではないと思うけど、
たぶん『他のワンちゃんを眺める場所』なんだと思います。

IMG_3394.jpg

みなさんのブログにお邪魔すると、ドッグランで思いっきり走り回ったり、他のワンちゃんと遊んだり、
ボールを投げて遊んでいたり。。。本当に羨ましい(>_<)

『飛行犬』なんて、PONには一生なれない夢のまた夢。

IMG_3395.jpg

この日は日曜日だったこともあり、たっくさんのワンちゃんたちが遊びにきていて、
ちょうど写真は撮れなくてPONひとりぼっちの写真ばっかりだけど、たくさんご挨拶してもらいました(´▽`*)

IMG_3396.jpg

ただ、走り回る他のワンちゃんたちの動きにまったくついていけないので、
なかなか一緒に遊べないのです(^-^;

IMG_3397.jpg

社交性がないわけでもないし、他のワンちゃんが嫌いなわけでもない(むしろ好き)。

でもやっぱり歳のせいなのか、ただの運動嫌いなのか・・・

私たちがベンチに座ってるとPONもベンチ下に入ってしまうので、私たちも一緒にランを歩き回りました。

そうするとPONもテケテケ一人で歩いてみたりして、
私たちも他のワンちゃんにたくさん甘えてもらったり、楽しいドッグランでした♪

IMG_3398.jpg

PONを走らせるためには、私が前を走るっていう唯一の方法があるのですが、
ドッグランで、犬より走り回っている飼い主も珍しいのでこの日はやめときました(^-^;
ムリヤリ走らせる必要もないしね。

IMG_3399.jpg

この日のPONは、ドッグランに来ていた他の飼い主さんたちから人気があり、
「入った瞬間に可愛い子が来てるって思ったんだよ~」とか、
「よちよち歩く姿が可愛すぎる」とか、
「マイペースで本当に癒される」とか、色々褒めていただきました( *´艸`)
特におじさまウケが絶大でした(笑)。

IMG_3400.jpg

ドッグランに来ても全然走らず、歩くのすらめんどくさそうなPONが、
みなさんにとっては、穏やかでマイペースで、よちよち一生懸命歩く子犬に見えていたようです(^-^;

年齢を伝えるとみなさんびっくりしていました(笑)。

でも、飼い主としてはこんなに褒めていただくのはものすごく嬉しいことで、
ランしないPONでも愛嬌があるからいいかな、と思うのでした(^^)

IMG_3401.jpg

この日は、ずーっとギャン鳴きしているポメちゃん来てがいました。
小っちゃくてものすごく可愛いのですが、まだ他のわんちゃんにも家族以外の人間にも慣れていないため、
トレーニングのためにドッグランに来たとおっしゃっていました。

自然と他のわんちゃんにも慣れてくれて、いつかPONとも遊んでほしいなぁ。
というか、私が触りたい(´▽`*)

その子と比べると、PONの貫禄といったらそりゃあもう!!
ちょっとのことでは動じない大物感がありました(^^)
家では相変わらず甘えんぼでわがままなPONですが、外に行くとその成長を感じるのは人間の子供と一緒なのでしょうか。(ちょっと違うか・・・笑)

IMG_3402.jpg

遠くにPONがいます。
この日、PONが自分から興味を持った唯一(?)の白ポメちゃんの様子をうかがっています。

IMG_3403.jpg

たまには一人でも遊びに行くのです。

IMG_3404.jpg

ポメちゃんもちゃんと相手をしてくれました(´▽`*)

IMG_3405.jpg

でもやっぱりすばしっこい動きにはついていけないのよね(^-^;

白ポメちゃん、すっごくフワフワモコモコで、気持ちよかったなぁ。
やっぱりPONとは毛質が全然違いました(´▽`*)

これからの時期、ちょこちょこドッグランに遊びに行きたいと思います★

IMG_3406.jpg

本当につまらない記事、最後までお読みいただきありがとうございました


ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします(´▽`*)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


よろしければこちらもぽちっとお願いします☆




ショップの方にもぜひ遊びにきてください↓
ロゴ(横)背景透明
Facebook始めました↓
ハンドメイド犬服P*unity | 
テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

リーフくん★

今日は、リーフくんの登場です(´▽`*)

IMG_3385.jpg

今回もとっても可愛い( *´艸`)
どんな形でも似合ってしまいますね★

動物病院の先生と看護婦さんが、この服をハンドメイドって気付かれて、可愛いと大絶賛してくれたそうです。
いやぁ、本当に恐縮です(>_<) 本当に嬉しいです(*´ω`)


そしてそしてコチラ!!

IMG_3384.jpg

次男くんの上でお昼寝する三男(リーフくん)。

どっちも気持ちよさそう(´▽`*)

わんこって、この寝かた、なぜか落ち着くんですね。
心臓の音が聞こえると安心するのかな?とか勝手な妄想してみたり・・・

お兄ちゃん側から見える寝顔がまた可愛いんですよね♪
顔の横から手がちょこっと出てて・・・

PONの手術後甘やかしてたときは、夜この体勢で寝たりしてました。
そのときはまだ人間用のベッドが解禁されてなかったので、私の上に乗せとく感じで(^-^;
不思議と朝までその体勢で寝れましたが、私の腰がバッキバキに(>_<)
やはりPONの体重を一晩中支えるのは負担が大きすぎましたね(笑)。

でもリーフくんなら大歓迎ですよ、私♪

リーフくんママさん、お写真ありがとうございました★



可愛いリーフくんで癒された後は・・・昨日のPON。

IMG_3386.jpg

なんだか首がすごいことになってますね。

IMG_3387.jpg

コタツの中にもぐっていって、暑くなったら半分出て、全部出て、寒くなったらまた入っていく・・・
の繰り返し(^-^;

これ、どこのワンちゃんもやってますよね、きっと(^^)

IMG_3388.jpg

冬は、ふかふかのコタツ布団とコタツが大好きなPON。
気持ちよさそうに寝てます。

IMG_3389.jpg

静電気体質(?)の私とPONは、もうすでにバチバチやってます。
私はこれが乾燥のバロメーター。

一番ひどいのは車で、ドアに触れるたびにバチンと来ます。
手のひらで触れてもなるし、小さいことだけど毎回なので憂鬱です(-_-;)
旦那はなんともないので、やっぱり私がそういう体質なんだと思います。

PONが私のそばに来て鼻を近づけたときにバチンとくるのですが、PONは不思議そうにクンクンしてます。
痛くないのかな?と思うけど、PONにとってはダメージはないようです。

IMG_3390.jpg

といっても静電気、決して良いものではないので、何か対策考えねばと思う今日この頃です(^^)

最後までお読みいただきありがとうございます


ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします(´▽`*)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


よろしければこちらもぽちっとお願いします☆




ショップの方にもぜひ遊びにきてください↓
ロゴ(横)背景透明
Facebook始めました↓
ハンドメイド犬服P*unity | 
テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

カフェランチ

昨日は関東地方で木枯らし一号が吹き、これからますます寒くなりますね(>_<)
あったかコタツから旦那の迎えに連れ出されたPONも、嫌がって歩かない歩かない(;´Д`)
こんなに寒くちゃ仕方ないかなと、半分くらいは抱っこで歩きました。
いつからそんな軟弱になってしまったのか・・・
『犬は喜び庭駆け回り~』なんてのは、PONに関しては例外です(^-^;

木枯らし一号・・・旦那が連呼してたので、二号とか三号もあるのかとウィキペディアで調べてみたら、
二号や三号もあり得るけど発表は行われないそうです。
ちなみに木枯らし一号は、関東地方(東京)と近畿地方(大阪)でしか発表されないみたいですね。
ちょっとお勉強になりました(^^)

先週の土曜日、肉フェス&友人の吉本ライブでお留守番だったPONに家族サービスのつもりで、
日曜日は一緒にお出掛けしてきました。

PONを連れてランチができるカフェなどを開拓中ですが、なかなか良いところが見つけられません(>_<)
今まで一緒に行ったところで良かったのは、
井之頭公園の『pepacafe FOREST』(←よく行きます)や『深大寺そば 湧水』(←しぶい)くらいかなぁ。
PONは治療食中なので、ドッグカフェじゃなくてもペット可の美味しいランチが食べられる定番のお店を発掘したいです(^^)

先日行ったのは、旦那がリサーチした『subLime吉祥寺北町店』。

IMG_3358.jpg

テラス席のみペット可です。
テラスには大きいテーブルが2つあって、このときは私たちだけの貸し切り♪

IMG_3359.jpg

ちらっと見た店内はおしゃれな雰囲気でした。

旦那が一生懸命ピースしてるけど、旦那部分はしっかりトリミング(笑)。

IMG_3360.jpg

この日は気温もちょうど良い感じでしたが、
これからの季節、『テラス席のみペット可』なお店は、ペット連れには厳しいのかなぁ(>_<)

IMG_3361.jpg

旦那『がお~食べちゃうぞ~』の図。
※首を絞めてるのではありません(笑)。

IMG_3362.jpg

このスタイルの時のPONのこの笑顔がスキです(´▽`*)

でも旦那の顔が後に迫っていることを知ればめちゃ怒るんだろうなぁ(笑)。

IMG_3363.jpg

この日はなかなかカフェマットで大人しくしてくれなかったPON。

この日に限らず、ソワソワしてても、抱っこスタイルで落ち着きます。

IMG_3364.jpg

最近は旦那が親バカなのと、PONが私に甘えすぎるので、旦那側にPONを置くのが定番です。

IMG_3365.jpg

でも、2人ともポジショニングがうまいこといかず、落ち着かない様子(笑)。

IMG_3366.jpg

抱っこを要求されまくる旦那。
私の苦労もそろそろ分かってきたかな(^-^;

IMG_3367.jpg

先に出てきたサラダを見つけ、ガン見のPONさん。
顔が本気です。

IMG_3368.jpg

私はキノコとエビが入ったバジルペーストの生パスタ。

IMG_3369.jpg

旦那は竜田揚げプレートだったかな。

IMG_3370.jpg

おやつ代わりの治療食(笑)。

まずくて食べないワンちゃんがかなり多いというこのエサを、嫌がらずに食べてくれることが救いです(´▽`*)
(ただの食いしん坊かな・・・)

あと1kg強の治療食がなくなる頃にもう一度検査に行って結石がなくなってたら、おやつが楽しみだね☆

ここのお店は大学が近くにあり、この日は日曜日だったけど大学に向かう方々が非常に多く(何かイベントでもあったのかな?)、テラス席の目の前の歩道から割と至近距離で絶えず人に見られていて、若干それが気になったかな(^-^;

テラス席が歩道に近接しているので、歩行者や停車中のバスの中の人とがっつり目が合ってしまうような感じでした(^-^;

半透明のシートとか、目隠し的なものがあるとすごく良いなぁと思います。

この後、PONがランしないドッグランに行ってきたので、また後日

今日も遊びに来てくれてありがとうございました


ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします(´▽`*)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


よろしければこちらもぽちっとお願いします☆




ショップの方にもぜひ遊びにきてください↓
ロゴ(横)背景透明
Facebook始めました↓
ハンドメイド犬服P*unity | 
テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

モコちゃん☆

おはようございます♪

今日は、少し前にいただいたお写真をご紹介します。

ワンコ用ランチョンマットをオーダーいただいたママさんから、トイプーモコちゃんのお写真です☆

IMG_3348.jpg

モコちゃん、興味津々♪

IMG_3349.jpg

さっそくランチョンマットでごはんを食べてくれてます(´▽`*)

IMG_3350.jpg

モコちゃん'sお出掛けセットのお写真です☆

私が作ったものばっかりで、とっても嬉しいです(´▽`*)

IMG_3351.jpg

バッグは、ショップに出しているものより少し大きめで、ランチョンマットと一緒にオーダーいただきました♪

IMG_3352.jpg

モコちゃんは今ダイエット中で、痩せたらまたお洋服着せます~って言っていただきました(笑)。

可愛い可愛いモコちゃん、ママと一緒にお出掛け楽しんでね(*´ω`)

ママさん、お写真ありがとうございました!


先週の土曜日、我が家では旦那が行きたがっていた、『肉フェス』というイベントに行ってきました。

IMG_3353.jpg

旦那がビールを飲みたいっていうことで、今回PONはお留守番。

私は風邪っぴきで、熱はないけどだる~い状態でマスク着用で行ってきました。

今回は大好きな『富士桜高原麦酒』が出店されていて、これを楽しみにしていたのです♪

富士桜高原麦酒は河口湖の地ビールで、河口湖に行ったときは必ず『シルバンズ』というレストランに行きます。
まだPONと一緒には行ったことはないけど、テラス席はペットOK(^^)
緑の中で美味しいビールと美味しいごはんを楽しむことができます♪

私はバイツェンが大好きなのですが、ボトルでも売ってるところがなかなかなくて(;´Д`)
この前、気まぐれで置いていたスーパーを見つけたけど、バイツェンだけ売り切れという(>_<)

どうしても飲みたいときはやっぱり通販かなぁ・・・↓
ボトルもとってもステキなんです。



旦那は肉フェスにテンションが上がり、調子に乗って次々とビールと料理(肉)を買ってきてたけど、
私は鼻と喉がイマイチだったので、ビールの香りを100%楽しむことができず無念(>_<)
お料理はやはりイベントならではで割り高感満載でしたが、熟成肉がとっても美味しかったです。


一旦家に帰り、夜までPONとにゃんにゃん(私はちょっと寝て)した後は、再びお出掛け。

21時。向かった先は・・・

IMG_3354.jpg

実は、中学生時代の友人が、吉本の芸人をしていることを最近知ったのです!!

ちょっと前に単独ライブに行って、今回また声をかけてくれたので、旦那を連れて行ってきました♪

babylone.jpg

『バビロン』です(´▽`*)
よさげなリンク先がなかったので、画像のみ(笑)。

ちなみに、右の一番大きいヒトが友人です。

21時半開演にもかかわらず、たくさんのお客さんが来てました!

旦那も楽しんでましたよ(´▽`*)

お笑いに興味のある方は、ぜひバビロン見てみてくださいね☆
(YouTubeで見れます)

この日はPONがひとりきりになる時間が少し多かったかな。

IMG_3355.jpg

PONとずっと一緒にいるようになってから、
PONをひとりでお留守番させとくのが、なんだかすごく可哀想に感じるようになりました。
前は仕事でお留守番なんて普通だったのにね。

IMG_3356.jpg

PONもたまには一人でのんびりしたいときもあるのかな(笑)。

でもこの次の日は、PONとお出掛け三昧してきましたよ(*´ω`)
その話はまた次回・・・

風邪っぴきで若干ぼーっとしてるので、なんだかいつもに増してスムーズに文章が書けない(;´Д`)

ではまた☆


ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします(´▽`*)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


よろしければこちらもぽちっとお願いします☆




ショップの方にもぜひ遊びにきてください↓
ロゴ(横)背景透明
Facebook始めました↓
ハンドメイド犬服P*unity | 
テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

おいしくなって良かったね。

昨日みなさまに、風邪引かないよう気を付けてくださいねみたいな事言っておいて、
私がいま、若干風邪気味です。。。

鼻の奥の違和感と寒気・・・

週末は久しぶりにお出掛けらしいお出掛けを予定しているので、なんとか持ちこたえたいところです(^-^;

さて、ワンコたちの月に一度のお楽しみ♪

IMG_3287.jpg

フィラリアデー☆

IMG_3288.jpg

私がうっかりしてたので、1週間遅れ・・・
思い出さなかったらあぶないあぶない(;´Д`)

去年なぜか2粒も余らせてしまっているので、今年はちゃんとしたいと思ってるのに(>_<)

IMG_3289.jpg

ワンコって食べた過ぎるとき、なんであさっての方向を見るんですかね(笑)。

IMG_3291.jpg

お薬とは思えない、このカワイイ形。
そして、おいしいお薬に完全にだまされるワンコたち(^^)

IMG_3292.jpg

こういうおいしいタイプがいつ頃発売されたのかは分かりませんが、
PONが通っていた動物病院では、最初普通の錠剤を処方されていました。

口も小さかったし、私もテクニックがなかったりで、うまく飲ませられずに悪戦苦闘(;´Д`)
やっと飲ませられたと思っても、口の端っこから半分溶けたオレンジ色(だったかな?)の薬が出てきちゃう始末・・・

途中からチーズの中に埋め込む作戦で難なく解決しましたが、
このおいしいタイプに変更になったときは、なんだかすごく嬉しかったです(´▽`*)

IMG_3293.jpg

『お薬を飲まさなきゃいけない日』が、
『あげるのが楽しみな日』になりましたよね(*´ω`)

IMG_3294.jpg

PONにとっても、『月に一度しか食べられないレアおやつ』。
分かってないだろうけど~(^-^;

IMG_3295.jpg

食べてるところを写真におさめたい私と、早く離してほしいPONとの闘い。

IMG_3296.jpg

PONの勝利~でした♪

ではまた


ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします(´▽`*)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


よろしければこちらもぽちっとお願いします☆




ショップの方にもぜひ遊びにきてください↓
ロゴ(横)背景透明
Facebook始めました↓
ハンドメイド犬服P*unity | 
テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

アリ・・・?

昨日はとても寒かったですね。
朝はそれほどでもなかったので油断してました。
PONも昨日はずっとコタツの中で寝て、暑くなったら出てきてまた寝て・・・の繰り返しでした(^^)
コタツ布団には、PONの入口と出口の痕跡が残ります。←その部分だけちょっと盛りあがる(笑)。

今日はさらに寒くなる予報で12月上旬の寒さとのこと(;´Д`)
旦那もさすがにコートを羽織って出勤していきました。
みなさま、風邪を引かないようご自愛くださいね☆

少し前の写真ですが、PONのお散歩での様子です。

IMG_3272.jpg

順調に歩いているように見えるのは、帰り道だからです。

PONは基本的に用を足したらすぐにUターンしようとするので、これではいかんと決まった目印のところまで歩きます。

そこまでは嫌々歩くのに、復路は見違えるほど元気に歩きます。

だから別に疲れて歩けないわけではないようです。

IMG_3274.jpg

だったらなぜお散歩行くときにあんなに喜ぶのかな?と私はいつも疑問に思います。

昔ほどの勢いはないものの、それでも11歳とは思えないほどハチャメチャな喜び方をします。

お散歩はスキだけど少しで大満足するようになった、というところでしょうか。

IMG_3278.jpg

PONはこの丸いやつがスキです。
近所のお散歩コースには、この丸いやつが一定間隔で設置されてます。

個人的には、これの役割がいまいち分かりません。
きっとガードレール的なものなんだろうと思うけど、設置間隔が広いのでう~ん?って感じだし、
子供がつまずきやすい形状だし、石で出来ているので、つまづいて転んだときを考えると悲惨だし。

ワンコのマーキング用に設置されてるとしか思えない(^-^;

でも、素人の私が個人的に気になってるだけで、ちゃんとした効果があるんだとは思います(^^)

IMG_3279.jpg

PONはうんさんタイムで、いつもものすごい集中力を発揮します。
(写真はうんさん後なのでヘラヘラしてますが・・・)

うんさんタイムに突入すると、先ほどの丸いやつなんかには目もくれず、
斜め下の地面を見つめながら一目散に歩き続けます(ここは結構なスピード)。
この辺で私たちにも『そろそろだな・・・』という覚悟が生まれます。
PONの集中力を削がないよう、リードを引っ張らないようにPONに合わせて歩き、音も立てないようにします。
(引っ込んじゃうといけないので・・・)

助走が終わると今度はものすごい勢いで高速回転を始めます。
10回くらい回るでしょうか。

そしてその勢いを止められず、回転しながらうんさんをします。

なので、シーツの上でするときも、うんさんはきれいな円の形でシーツからはみ出ます。
PON自体はシーツの上に乗っているので、本人はしっかりシーツの上でしているつもりなのです(笑)。

IMG_3280.jpg

最初はPONのこの行動にびっくりしたけど、
物ごころついてからワンコのうんさんタイムを観察したことがなかった私は、
ワンコってこうなんだぁと思っていました。

でも、上京してきてから、PONを連れてよく行っていた多摩川河川敷で、
仲良くなったワンさんママに、PONのうんさんタイムを毎回大爆笑されまして(゚Д゚;)

よくよく他のワンさんを観察してみると、みんな1~2回回って場所を定めたらそれで終わり。
PONみたいに回転しながらする子もいないし、その前の助走も必要ないみたいです。

これもワンコによって違う、個性なのでしょうね(´▽`*)

PONの回転はいつも必ず時計回り。10回ほどの時計回りです。
友人にPONの回転技の話をしたときに、「時計回りするでしょ」と指摘され、
「時計回りするワンコはおバカらしいよ」と言われました(;´Д`)

友人がどこかで聞いた話なんだとは思いますが、根拠は不明です。
PONと同じく高速時計回りをするワンコさん、失礼しました(>_<)

そして、なんだか最近、PONのしもの話に偏ってしまっていてすみません(>_<)

IMG_3281.jpg

帰り道に止まって写真を撮っていたので、PONの表情がいいかげん真顔になってきました(^-^;

PONがいつも『柴犬のこども』に間違われることは以前の記事でも書きましたが、
ちなみにこの後、初めて『アリ』に間違われました(゚Д゚;)

お母さんの自転車のうしろに乗っていた男の子がPONを指差して、『アリだ~』って。
お母さんは『ワンちゃんよ~』って言ってたけど(笑)。

その男の子が『ワンコ=アリ』だと勘違いして覚えているのか?
『アリ』という名前のワンコがいるのか?
PONではなくアリを指差していたのか?
まさかまさかのPONがアリに見えたのか?

いろいろ想像力を働かせてみたけど、やっぱり今でもよく分かりません(^-^;

これも個性かな(´▽`*)

我が家のアリンコさんは今日もぬくぬくお休み中です

いつもポチしていただいて嬉しいです。ありがとうございます

ではまた☆


ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします(´▽`*)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


よろしければこちらもぽちっとお願いします☆




ショップの方にもぜひ遊びにきてください↓
ロゴ(横)背景透明
Facebook始めました↓
ハンドメイド犬服P*unity | 
テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

使い方間違ってるよ

先日のホームセンター(→)で、PONのおしっこトレーを買ってきました。

PONは基本おうちの中ではトイレをしないので、新しい試みです。

本人が嫌でしないのか、しちゃいけないと思ってるのか分かりませんが、
基本的にお散歩のときか、雨の日はバルコニーにシートを敷いてあげるとその上で済ませます。

そのため家の中で粗相をするのはとても珍しく、また一時的なものだったりするのです。

お散歩のときは足をあげておしっこするけど、シートの上ではちゃんと座りしょんをします(^^)

だから、雨の日でも頑張ってお散歩に行かなきゃいけないという訳ではないので、飼い主としては助かります。
結局お散歩行っても歩きたがらないしね(笑)。
最近の散歩では、おしっことウンさんを済ませたら本人がUターンするので、PONの脳内では『お散歩=トイレ』。
『用が済んだらさっさと帰る』が持論のようです(^-^;
(それでも、ここまで!って決めたところまではちゃんと歩くようにしてます。)

IMG_3246.jpg

我が家には現在、PONのケージはありません。

この家に引っ越してきたタイミングで、私が張り切って、インテリアにマッチするかなりお高いケージ(木製)を購入しました。

しかし、PONがまだちっちゃかった頃に『ケージに入れられると私が出掛ける』というのをインプットさせてしまったためか、自分からは絶対に入らないし、入れられるのもとても嫌がっていました。

それでもそのうち慣れてくれると思ったのです。

しかしある日から、ケージに入れて出て行ったのに、帰ってくると外に出ているという神業(゚Д゚;)を披露するようになり・・・

ケージの扉は閉まっているし、1mくらいの高さをジャンプできるような運動神経を持ち合わせたワンコではありません。
このときは、どうして出れるのか考えても考えても分からず、PONは実はチョッパーみたいに大きくなれるんじゃないかと旦那と話していたものです(笑)。

IMG_3247.jpg

しかしその後、出掛けるためにPONをケージに入れたところ、扉の隙間からムリヤリ出てきてしまったのを発見(;´Д`)

そのケージは木の棒が横に組み合わさっている構造をしていて(分かりにくくてすみません)、
木製なので(若干ですが)しなります。
そのしなりを利用して隙間を作り、ムリヤリ出てきていたのです(>_<)

ただ、棒の端っこが引っかかったりスムーズに出れないと、体が挟まってしまいます。
私たちが目撃したときも、首が挟まってもがいていました。

チョッパーとか冗談言ってる場合じゃない(ノД`)・゜・。

危険を冒してまで入るのを拒否するPONが可哀想で、何より危険だし、そこからケージは使わなくなりました。
(ケージに入れなくても、特にいたずらはしないので。)

PONのケージに対するトラウマは相当なもののようです(>_<)

そうやってムリヤリ出てしまうと、水がケージの中にあるので、PONは水すら飲めなくなります。
(その辺はきっと、出てからやっと気付いていたことでしょう。)

新居に引っ越す際に色々買い揃える中で、どさくさにまぎれてかなり奮発して買ったケージだったので、
捨てることをなかなか受け入れられなかったけど(私が)。

PONが色々な方法で脱走を試みていたので、木製のケージは噛まれて傷だらけだったし、
扉がもうバカになってしまったので、断腸の思いで粗大ごみに出しました(^-^;

ケージを置いてた頃は中にシートを敷いていたけど、その頃から家の中ではしなかったので、
ケージを取っ払った後も、トレーを置いたりは特にしていませんでした。

なので今回、おしっこトレーデビューしたのですが、PON、使い方分からないのかな?(;´Д`)

IMG_3248.jpg

そもそもこれを買おうと思ったのは、PONがおしっこを我慢できなくなってきたのかなと感じたからです。

今は落ち着いていますが、最近まで粗相が続いていたので、
もしかしたら歳のせいもあって、ちびっちゃってるのかなと。

PONの場合、粗相の大半は気を引きたくてのものだと思うのですが、
「これはちびってしまったやつかな?」と感じる場面も数回ですがあったりしたので、
確認するという意味でも、今後の対策という意味でも、あった方がいいのかなと思ったのです。

おしっこシートのみだと(たぶん)認識できるのですが、
周りに枠があると分からないものなのでしょうか。

IMG_3249.jpg

数日経った今でも、時々こうやってトレーの上でくつろいでるのを目撃します。
使い方間違ってるけど、PONにとって嫌なものではないようなので、まぁ良かったです(?)。

とりあえず今のところ、トレーは本来の役割を果たせずにいますが、
もし今後PONが我慢できなくなったときにトコトコ行って用を足せるアイテムとして、しばらく置いておこうと思います(^^)


最近色々な方のブログにおじゃましてポチポチさせていただいたりしているのですが、
他のわんちゃん達を見ているとみなさん可愛くって、やっぱりPONとは違う癒しがありますね(*´ω`)
そのわんちゃん独特のおもしろい癖があったり、PONと一緒だ~と思うこともあったり・・・
読んでいると、あっという間に時間が経ってしまっています(^^)

私もPONとの愛犬ライフを、よりいっそう楽しんでいきたいと思います

ではまた☆


ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします(´▽`*)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


よろしければこちらもぽちっとお願いします☆




ショップの方にもぜひ遊びにきてください↓
ロゴ(横)背景透明
Facebook始めました↓
ハンドメイド犬服P*unity | 
テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

リーフくん☆

今日は、少し前にいただいていた可愛いワンコさんのご紹介です(´▽`*)

チワワのリーフくん☆

IMG_2898.jpg

私の作った犬服を、いつも可愛く着こなしてくれるリーフくん(*´ω`)

IMG_2899.jpg

この表情、めちゃんこ可愛いですね

カフェマットも愛用してくれてて、とっても嬉しいです☆

IMG_2900.jpg

3Sサイズがぴったりのちっちゃいリーフくん。

お写真見るだけで愛おしくなります(^^)

いつか会いたいなぁ( *´艸`)

ハンドメイドで犬服作りを始めて、ヤフオクやショップでご縁があったワンコさんが、
どこかでPONと同じ服を着てお散歩してくれてるなんて、いつになっても信じられません。

貴重な出会いに感謝感謝です(´▽`*)

リーフくん&ママさん、ありがとうございました☆


いつも読んでくださってありがとうございます♪

みなさまのポチが、いつもすごく嬉しいです


ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします(´▽`*)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


よろしければこちらもぽちっとお願いします☆




ショップの方にもぜひ遊びにきてください↓
ロゴ(横)背景透明
Facebook始めました↓
ハンドメイド犬服P*unity | 
テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

ホームセンターで

先日、PONと一緒に、近所のホームセンターに行ってきました♪

IMG_3229.jpg

うちの近所はホームセンターがあまりなくて(知らないだけかもしれないけど)、よくここに来るのですが、
ここはどちらかと言うと、DIYやガーデニングが強いのかなぁという印象です。

まぁでもペットショップやトリミングサロンも入っていたり、2階には日用雑貨や食料品なんかも売ってるので、
大抵はここで目的のものは買うことができます。

本当はカインズホームとかホーマックが近くにあったら便利なのになぁと思いますが(^-^;
ホーマック、地元にたくさんありました。大好きです(笑)。

店内すべてペットOKなのは嬉しいところ。
犬用カートに、入り口には足拭き用のふきふきシートが置いてあったり、店内もワンコ連れがけっこう多いです。

PONもカートにイン☆

IMG_3232.jpg

でもこのヒト、何回もここに来てるのに、毎回本当に落ち着きがない(;´Д`)

IMG_3233.jpg

私たちと目が合ったり、手が近くに来たりすると、すぐにしがみついてきます。

ちょっと離れると・・・

IMG_3234.jpg

ものすごい視線を感じますが、意外と平気な様子なので、ただ単に外では甘えてるだけなんだと思います。

IMG_3235.jpg

ぺろんちょしてるので、ちょっとは緊張してるのかな(^^)

IMG_3236.jpg

全然じっとしてないので、写真もブレまくり(-_-;)

IMG_3237.jpg

そこまでお出掛けに慣れていないわけではないし、恐いわけではないと思うけど、
外ではあまりリラックスできないPON。

他のわんちゃんはおりこうさんに乗ってるのになぁ(。-`ω-)

IMG_3238.jpg

この日は残念ながら、お目当てのものが全部は揃わず、帰宅してから楽天でポチりました。
そのお話はまた今度(^^)

IMG_3239.jpg

PONももういい歳なんだから、もう少し貫禄というか落ち着きがあっても良いものです。

IMG_3240.jpg

先日誕生日を迎え、またひとつ歳を重ねた私。
ひとつ年下の旦那と1ヶ月間だけ同い年になり、再び1つ上になりました。

私が歳をとるということは、もちろんPONも旦那も歳をとるということで、それは当たり前なんだけど。

一緒にいられる残りの時間はまだたくさんあるかもしれないけど、確実に少なくなっていくわけで。

そう考えると、記憶に残らない毎日を過ごすのではなく、
一日一日を大事にしないといけないなぁと心から思います(^^)

IMG_3241.jpg

ではまた♪

ポチやコメント、リンクも大歓迎です☆
よろしくお願いします


ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします(´▽`*)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


よろしければこちらもぽちっとお願いします☆




ショップの方にもぜひ遊びにきてください↓
ロゴ(横)背景透明
Facebook始めました↓
ハンドメイド犬服P*unity | 
テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

ランチョンマット☆とPONの悩み

昨日、ワンちゃん用のランチョンマットをショップにUPしました(^^)

片面はマリン柄♪

①

マリン柄って巷に溢れかえっているので、今まであまり使わないようにしていたのですが・・・
このマリン柄はすごく可愛くって一目ぼれ(´▽`*)

もう片面はドット柄です。

②

リバーシブルになってます(^^)

③

両面とも撥水の生地で、周りのバイアステープも撥水にしたので、汚れてもすぐに拭き取れます♪

④

モコちゃんママさんからオーダーいただいてお作りしました☆
ドッグカフェに行ったときに下に落としたご飯を食べちゃうのが気になるということで、
じゃあ汚れが付きにくい生地で作ろうと。

私も前々から『あったらいいな~』と思ってはいたので、今回色々工夫してこだわって作りました(´▽`*)

形を、こういうの!って決めたはいいけど、型紙作る段階で、コンパスがないことに気付き(;´Д`)
コンパスって、ここでは方位磁石のことじゃなくて、円を描くあの道具のことです。
コンパス・・・久しぶりに口に出したけど合ってるのかちょっと自信がなくて、検索しちゃいました(笑)。

この形は譲れなかったので、小学生以来ですが、仕方なくコンパス買いに行こうと思ってて。
その前に、念のため大きめのお皿でチャレンジしてみたところ、なんと理想通りの大きさだったのです(*´ω`)

普段はまるで応用がきかない私に、コンパスの代わりにお皿を使うというナイスアイデアが浮かんだのです。

そんなこんなで、理想通りの型紙を作り、完成したものです☆

興味のある方いらっしゃいましたら、ぜひぜひ見てやってください(^^)



昨日夕方、近所を散歩していたら、13歳のコーギーくんと出会いました。

PONはいつも通り、虫みたいな気持ち悪い動きで突撃していったので、あえなく返り打ちに合っていましたが(^-^;

IMG_3153.jpg

吠えられると、自分は関係ないよという感じで知らんぷりして先に進もうとするので、ただのヘタレとも言います。

IMG_3154.jpg

コーギーママさんに「若いわねぇ」って言われたので、(PONは必ず若く見られます)
「もう11歳くらいなんですよ~」って返したら、
「あら!!こないだ生まれたばっかりみたいな顔して!!」って言われました(笑)。

おっさんの貫禄ゼロですな(^-^;

IMG_3155.jpg

野菜たっぷりダイエットの件ですが、体重は順調に減ってはいるものの、最近イマイチな感じです。

療法食だけだった頃と比べると、かなりの量の野菜をあげているので、
あげたときはかなりの満足感を得られているみたいなんですが。
やっぱり野菜が多いとすぐにお腹が減るようで、3時間後くらいにご飯くれくれアピールが始まるようになりました。

IMG_3156.jpg

最近不審な行動が多いPONなので、ボケてきた症状のひとつなのか、食欲の秋でただ単にお腹が空いてるだけなのか。

家の中での粗相も、最近吠えることが多いのも、ボケなのか、おやつが食べれないことの腹いせなのか。

そもそもPONの歳でボケが始まるものなのか。

いろんな疑問がありますが、粗相に関しては、オムツもしくはマナーベルトを検討しています。
PONにオムツをすると、いよいよ介護って感じがしてなんとなく悲しくなるので、マナーベルト優先にしたいです(^-^;

色々試していくうちに何か分かってくるかなぁとも思います(^^)

なんにせよ、いつまでも元気で長生きして欲しいですね☆

ではまた

IMG_3157.jpg

帰りにポチよろしくおねがいしますby PON


ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします(´▽`*)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


よろしければこちらもぽちっとお願いします☆




ショップの方にもぜひ遊びにきてください↓
ロゴ(横)背景透明
Facebook始めました↓
ハンドメイド犬服P*unity | 
テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

« »

10 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ponvolvo

Author:ponvolvo
愛するPONに毎日癒されている飼い主です。
PONに似合う服をテーマに、ハンドメイドのワンコ服を製作・販売しています♪

ショップはこちら
ハンドメイドのワンコ服を製作・販売しています♪
よろしければお立ち寄りください☆
Facebook始めました
ランキング参加中☆
ランキングに参加中です!
応援よろしくお願いします♪
リンク
当ブログはリンクフリーです♪
コメントいただければ、こちらからも訪問させていただきます。
よろしくお願いします☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
