愛犬PONと家族の日常&ハンドメイド犬服日記 2015年05月

愛犬PONと家族の日常&ハンドメイド犬服日記

愛するPONと家族の日常について綴ります。また、ハンドメイドのワンコ服を製作・販売しています。






ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします(´▽`*)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


よろしければこちらもぽちっとお願いします☆




ショップの方にもぜひ遊びにきてください↓
ロゴ(横)背景透明
Facebook始めました↓
ハンドメイド犬服P*unity | 

久々の犬服作りとその後のPON

前回の記事につきまして、
PONに頑張ったねのコメント、そして私におめでとうのコメントをいただき、
本当にありがとうございました(>_<)


最近は一気に色々あったけど、
PONに何もないことを祈りながら(病理検査の結果がまだ出ていないので)、
楽しく毎日を過ごしていけたらいいなぁと思ってます♪


私は、ややグロッキーな時期を通り過ぎたあたりから、
家中の断捨離や模様替えに狂ったように勤しみ(『巣作り本能』というらしいです)、
それが落ち着いた今、今度はミシン熱が再燃しています♪


最近は体が重い以外、嘘みたいに体調が良くなって元気はつらつ(´▽`*)


ショップの方も冬物が多かったし、ずっと更新もしていなかったので、
少し前からまた色々作ってリニューアルしていたところです(^^)


犬服作りをストップしなきゃいけない期間が必ず来ると思うので、
今は存分にミシンを楽しみたいなぁと思ってます♪


もしよろしければ遊びに来ていただけるだけでも嬉しいです☆


ダイナソータンクパーカー①

ドッドTシャツ(ピンク)①

ドッドTシャツ(ミントグリーン)①

メッシュタンクパーカー(ブルー)①

メッシュタンクパーカー(レッド)①

パイルタンクパーカー(グリーン)①

パイルタンクパーカー(ピンクパープル)①

ざざっとこんな感じでUPしてます!
夏物中心で、サイズも少し見直してます。


いつもはPONにモデルをしてもらっていたのですが、
トリミングしてから…と思っていたら、その前日にまさかの手術でトリミング延期・・・
今は腕にテーピングをしているので、コンディションが整ってからにしようと思います(^^)


その後のPONは、もう、普通です!!(笑)。
普通に歩いたり走ったりするし、腕を気にしてる感じもないし、
手術した方の腕を普通に下にして寝てるし(; ・`д・´)


毛が伸びて、モサ男を通り越してヒツジさんみたくなってます。


IMG_4707.jpg


動物病院の先生が傷の治りを心配して、先日往診まで来てくださったんですが、
ジュクジュクもまったくなく、消毒も必要なさそうなので、
テーピングはそのまま続行してます。


テーピングが毛で浮いてきて、上の隙間から少し見えるのは、
ホチキスでバチバチ止められている、かなり痛々しい感じの傷跡・・・(>_<)


今はPONは気にしてないからいいけど、取るときはまた痛そうだなぁと思います。


痛み止めや抗生剤は昨日の朝で完了してるけど、その後も痛がる様子はないです(^^)


私がキッチンに立つと、いつものように落下物を狙って下でスタンバイしてるし、
PONは野菜が好きなので、私たちがサラダを食べてたりすると、わちゃわちゃうるさいし、
夜中のパトロールは多いときは3回位行くし・・・


手術前より元気になってしまったような・・・(。´・ω・)?
とまどう飼い主なのでした。


最後までお読みいただきありがとうございました


ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします(´▽`*)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


よろしければこちらもぽちっとお願いします☆




ショップの方にもぜひ遊びにきてください↓
ロゴ(横)背景透明
Facebook始めました↓
ハンドメイド犬服P*unity | 
テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

手術、がんばりました!

PONの肥満細胞腫について、温かいコメント・応援をいただき、ありがとうございました。


すごく参考になるお話も聞けたりして、一時すごく落ち込んでた気持ちが前向きになりました。


一個一個クリアしていかなきゃいけないことには変わりないけど、
私たちがしっかりPONを支えて、この病気をやっつけちゃおうと思います!


そして昨日の手術ですが、無事に終わって、PONが我が家に帰ってきています!


IMG_4686.jpg


当日の朝はご飯抜きだったため、私と旦那も朝ごはん抜きで、朝一番で動物病院へ送り届けました。


家を出る前、いつもはほとんど吐いたことのないPONが、胃液を嘔吐しました。


お腹が空き過ぎたのかとも思ったのですが、そう思って前日の夜ごはんは遅めにあげてたし、
朝ごはんがこの時間より遅くなることもよくあるので、
きっと私たちの緊張が伝わっちゃったかな?と・・・
(そんなデリケートなワンコではないと思うけど)


年齢を考えて術前の点滴をして、お昼頃に手術。
16時頃にお迎えとなりました。


病院のみなさんも、PONの年齢から麻酔後の心配をしてくださっていたようですが、
PONの麻酔からの目覚めは驚異的で、
目もぱっちり、ふらつきもなくシャキーンと立ち上がっていたそうです(^^)


そして、腫瘍を切除した腕はこんな風にぐるぐる巻きに。


IMG_4687.jpg


切除した腫瘍を見せていただいたのですが、
先生が思ったよりも根っこが広範囲に広がっていて、予想以上に広い範囲の切除となったそうです。


直径4cmくらい、厚みは5mmくらいだったかな、と思います。
腫瘍のまわりを余裕をもって切除していて、その境界線がはっきりしていたので、
今回の手術で取り切れてる可能性が高そうでした(^^)
またその腫瘍を調べてもらって、その結果を待ちます。


広い範囲を切除したことで、今後傷がふさがりにくい可能性が高いそうで、
傷口の様子を見ながら、また対応を考えていくことになりました。


腕が曲げられず、もちろん痛みもあるので、時々小さく「キャー」という声が聞こえます。


体勢もどう取ったらよいか分からないようでしたが、今はその不自由な体にも慣れてきたようです。
やっぱりワンコの適応能力はすごいですね。


そして、エリカラがかわいそうなので、またまた出しました!
お手製クイーンカラー。
ものすごく適当な感じの作りですが、お腹の手術のときはコレに助けられたのです。
捨ててなくて良かった(^^)


IMG_4688.jpg


PONが見つめているものは、料理中の旦那。


IMG_4690.jpg


この日は旦那がカレーを作ってくれたのですが、
おこぼれをもらいに行く体力と食い意地が(´▽`*)


夜になって痛みが増してきたのと、包帯を巻いてる腕の肉球が腫れてきたので、
包帯をテーピングに変えてもらいに再び病院に行った以外、
今日になってまた少し動けるようになってきたような気がします。


弱ってるし、元気はつらつです!とはまだまだ言えませんが、
早く元気になってくれるといいなぁと思います。


そして、私事ですが、あと4ヶ月くらいで、PONに妹(人間)ができます☆
(8割女の子と言われていますが、途中で弟に変わるかもしれません)


PON兄ちゃんには色々教えてもらわなきゃいけないので、まだまだ元気でいてもらわにゃいけません(^^)
(回りながらうんちするとか、お腹が空いたらトレーをカンカンするとか、
そんなこと教えてもらっても困るけど。笑)


これからも家族みんなで元気に過ごしていけたらいいなぁと思います(´▽`*)


IMG_4691.jpg


最後までお読みいただきありがとうございました


ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします(´▽`*)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


よろしければこちらもぽちっとお願いします☆




ショップの方にもぜひ遊びにきてください↓
ロゴ(横)背景透明
Facebook始めました↓
ハンドメイド犬服P*unity | 
テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

細胞診の結果

ご無沙汰しておりました。


PONのひじのハゲの細胞診の結果、実は良くない結果になってしまいました。。。


先々週の土曜日に細胞を採取して、先週木曜日に、先生から結果が出た旨のお電話をいただきました。


「できればお父さん(旦那)も一緒に来てください」って言われてしまったら、
やっぱり嫌な予感がするわけで、
「何か良くないものが見つかったんですか?」ってそのまま電話で伺ったところ、
「『肥満細胞腫』という悪性腫瘍が見つかった」と言われてしまったのです。


なんだかもうとにかくショックで(>_<)


以前お腹にできたぽっこりと違って、見た目悪そうなようにも見えなかったし、
(お腹のときは、あきらかに”悪いもの”という感じだったので。)
本当に念のための検査という考えでいたので、
私自身が油断していたというか・・・


きっと細胞診の結果は何も問題なくて、
「PONは痛い思いしただけだったねー。何もなくて良かったねー」ってのを想像してたのに。


電話の最後は声が震えてしまい、
続きは病院で今後の治療方針について話し合いましょうということで電話を切りました。


受診までの間、『肥満細胞腫』についてネットで色々調べてはみましたが、
悪い内容ばかりで、さらに参ってしまいました。
とにかく、再発や転移しやすい癌、という印象です。


そして電話の翌日、旦那が仕事を早く切り上げて帰ってきてくれたので、3人で病院へ行きました。


先生のお話だと、現時点ではとりあえず、手術でその部分を切除するのが第一選択だそうです。


ハゲのぽっこり部分を切除して、その部分のグレードと、完全に切除されているかどうか調べることで、
その後の予後がだいたい決定してくるんだそうです(これはネットの情報)。


だから今はとりあえず切除して、再発とか転移とかはその都度対応していきましょうという感じでした。


お腹のぽっこりみたく、切除すればとりあえずOKという風ではなさそうなので、
長い戦いになるのかな?とか、何度も痛い思いをしなくちゃいけないのかな?とか色々考えましたが、
お願いすることにしました。


今回はPONの年齢を考慮しても日帰り手術で大丈夫らしいので、
PONならきっと耐えられると思います。


それよりも、手術当日の朝ごはん抜きの方が、PONにとっては絶望的かもしれません(^-^;


というわけで、今週の土曜日に日帰り手術をすることになりました!


ネットの情報によると、『腫瘍の周囲に十分な余裕を持った範囲を可能な限り広く深く切除する』
みたいなことが書いてあったので、場所が場所だけに、術後の心配も多々ありますが・・・


今はとりあえず、一個一個クリアしていかなきゃいけないなぁという感じで、
自分を奮い立たせているところです。


あっ、PONは相変わらず全然元気です!


IMG_4629.jpg


こんなんなって寝れてるので、痛そうにしてる感じも見受けられません(^^)


暑くなってきたせいか、旦那と微妙な距離を保って寝ています。


IMG_4630.jpg


ちなみに、私がお風呂から上がってきても、まったく同じ体勢でした。
この体勢のまま長時間寝れちゃうもんなんですね・・・


IMG_4631.jpg


だいぶモサってきていますが、やっと予約できていたトリミングが、急きょ決まった手術の翌日だったため、
泣く泣くキャンセルしました。
早く良くなって、またイケメンにしてもらうのを楽しみにします。


IMG_4609.jpg


↑旦那がPONをわちゃわちゃしすぎて噛まれたそうです。
この2人はいつもこんなことしてます。


噛まれたり吠えられたりばっかりの旦那ですが、
くっついて一緒に寝ていたり、ちゃんと仲良しなんです。
PONにとってはきっと飼い主ではなく、じゃれ合える友達とかそういう感じなんだと思います。
(自分と同等か格下か。笑)


元気でいてくれるなら、いくらでも旦那をかじってもいいよーと言っておきました(^^)


長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました


ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします(´▽`*)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


よろしければこちらもぽちっとお願いします☆




ショップの方にもぜひ遊びにきてください↓
ロゴ(横)背景透明
Facebook始めました↓
ハンドメイド犬服P*unity | 
テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

ひじのハゲ

こんにちは♪


今日は午前中に動物病院へ。


実は先週に引き続き、2週連続の受診になります。


IMG_4588.jpg


先週は狂犬病のワクチンとフィラリアの検査と薬、あとはノミダニ予防薬をいただきに行きました。


その時に一緒に健康診断を兼ねた血液検査をしたので、その結果を聞きにきたのと・・・


もう一つ、前回先生に相談したことがありました。


IMG_4589.jpg


少し前からPONの右ひじにハゲができていて、ぽっこり膨れていたのです。


触るとプニプニした感触で、痛そうにも痒そうにもしていないので様子をみてましたが、
先生に相談したところ、
「悪いものではないと思うけど、一応細胞を調べてみましょう」
ということで、その検査のため、今日受診したというわけです。


これです。


IMG_4594.jpg


ワクチンやなんかは針を刺されても気付かないPONですが、
さすがにひじに針を刺されて組織を採取するときは、痛そうな声をあげてもがいていました。


ちょっとチクッとしてるだけなんだけど、私も見ているのが辛く、
終わったあと、診察台の上を小走りでまっすぐこちらに逃げ帰ってきたときには、
「頑張ったねー」といつになく褒めてあげました。


IMG_4595.jpg


車に戻るころにはすっかり忘れてケロッとしてましたけどね。


血液検査の結果は問題なしで、また近々、今度は細胞診の結果を聞きに受診になります。


歳も歳だし何か隠れてるものもあるかもしれないけど、
あえてそれを探すのではなく自然のままに、
なにか変化があったときは今回みたいなちょっと痛い検査も必要だけど、
そのときはPONにも頑張ってもらって、
また臨機応変にやっていきたいなと思います(^^)


最後までお読みいただきありがとうございました


ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします(´▽`*)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


よろしければこちらもぽちっとお願いします☆




ショップの方にもぜひ遊びにきてください↓
ロゴ(横)背景透明
Facebook始めました↓
ハンドメイド犬服P*unity | 
テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

やっぱり今回も・・・

こんにちは


この前は、旦那がめずらしく平日休みだったので、午後からドッグランへ行ってきました!


暖かくなってからのPONは、冬眠から目覚めた動物のように元気すぎるので、
久しぶりのドッグランではっちゃけてもらおうと思ったのです(´▽`*)


IMG_4571.jpg


この日もけっこう暑かったので、メッシュを着て、首には保冷剤を巻きました。


IMG_4572.jpg


着いた瞬間から、そんなにテンションが上がっていないことはすぐに分かります。


そしてやっぱり・・・




IMG_4573.jpg


それでも、せっかく連れてきたからと、なんとかPONを動かそうと奮闘する私たち。


油断するとすぐにベンチの下でまったりし始めるので、先導して歩き回り・・・
(PONは私たちが動けば、一応ついてきます。)


平日の午後で人もわんこもまばらなドッグランを、
PONよりも動き回る私たち(笑)。


走れとは言わないから、せめて歩いてくれー!


というわけで、せっかくの広いエリアを、今回も満喫することなく終了しました(。-`ω-)


IMG_4574.jpg


春になって起きてるときはものすごく元気になったけど、
たっぷりよく寝るし、熟睡度は変わらず半端ないPONさん。


IMG_4575.jpg


家に帰ってからはよく寝ます(^^)


IMG_4576.jpg


最近思うのは、PONはドッグランとかそんなに行きたいと思ってないのかなーということです。


家の中ではよく走り回り、おもちゃを投げてくれとしつこくからんでくるくせに、
ドッグランでは走ってもないのにハァハァ言ってベンチの下に隠れてしまう。


飼い主としては良かれと思って連れて行ってるのに、なんだかなーという感じです。


唯一PONのテンションが上がったのは、以前に舎人公園でふらっと入ったドッグランでした。
そこでは見たことない位にはしゃいでいて、はしゃぎすぎて私たちの姿を見失っていたほどでした。
ワンコがたくさんいて、下はたしかウッドチップが敷いてあって・・・


もしかしたら、いっちょまえに、ドッグランの質(?)にもこだわりがあるのかもしれません(^-^;


IMG_4577.jpg


最後までお読みいただきありがとうございました


ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします(´▽`*)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


よろしければこちらもぽちっとお願いします☆




ショップの方にもぜひ遊びにきてください↓
ロゴ(横)背景透明
Facebook始めました↓
ハンドメイド犬服P*unity | 
テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

« »

05 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ponvolvo

Author:ponvolvo
愛するPONに毎日癒されている飼い主です。
PONに似合う服をテーマに、ハンドメイドのワンコ服を製作・販売しています♪

ショップはこちら
ハンドメイドのワンコ服を製作・販売しています♪
よろしければお立ち寄りください☆
Facebook始めました
ランキング参加中☆
ランキングに参加中です!
応援よろしくお願いします♪
リンク
当ブログはリンクフリーです♪
コメントいただければ、こちらからも訪問させていただきます。
よろしくお願いします☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
