愛犬PONと家族の日常&ハンドメイド犬服日記 2015年07月

愛犬PONと家族の日常&ハンドメイド犬服日記

愛するPONと家族の日常について綴ります。また、ハンドメイドのワンコ服を製作・販売しています。






ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします(´▽`*)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


よろしければこちらもぽちっとお願いします☆




ショップの方にもぜひ遊びにきてください↓
ロゴ(横)背景透明
Facebook始めました↓
ハンドメイド犬服P*unity | 

湿疹ができました。。。

こんにちは♪


最近はバタバタと忙しく、なかなか更新できずでした(>_<)


しかし暑いですね~!


ただでさえ体温の高いニンプ・・・
毎日「暑い!とにかく暑い~!」ばっかり言ってます(´・ω・`)


快適なのは、一日中エアコンの効いている室内でゴロゴロしているこのヒトだけ・・・


IMG_4889.jpg


そんなPONさん、皮膚に湿疹ができました。


IMG_4890.jpg


背中や首まわりに数か所ポツポツと、皮膚が黒くなっているところが・・・


カサカサしてかさぶたみたいになってます。


2週間前に、手術で延期になっていた混合ワクチンを打ちにいったときに先生に相談したところ、
「皮膚炎が治った跡だから大丈夫」と言われました。


たしかにPON自身は痒そうにしている感じもないし、触っても気にならない様子。


そこで様子をみていたら、黒くなっている部分が増えてきてしまったのです。


IMG_4891.jpg


背中側に数か所、明らかに新しくできたっぽい湿疹が・・・


写真だと見えませんが、お尻周りにもポツポツ出現しています。


そして、今まで気にしてなかったPONが、私が触ると痒そうなそぶりをします。


IMG_4892.jpg


前回動物病院でワクチンも打ったし、ノミダニ予防薬も数か月分もらったし、
あとは産後で大丈夫かなーなんて思ってたのに、2週間後に再び病院へ(。-`ω-)


今の季節に多い、細菌性の皮膚炎とのことでした。
病名を聞くのを忘れてしまいしたが、調べてみると「膿皮症」なのかな?
最近、他のワンちゃんのブログでよく名前を聞きます。


個人的に、皮膚炎っておなか周りとか皮膚の薄い弱い部分からできるイメージがあったけど、
出る場所は様々らしいです。


今の季節に多いみたいですが、PONは初めてです。
やっぱり歳をとって免疫も落ちてるのかなー(>_<)


とりあえず抗生剤と抗ヒスタミン剤をいただいたので様子を見て、
1週間後に抗生剤が効いてるかどうか診ていただくことになりました。


IMG_4893.jpg


私が触ると痒そうなそぶりはしますが、ひとりで床に背中をこすりつけたりだとかそういうのはないので、
そこまで強烈なかゆみではなさそうです。


IMG_4894.jpg


あいかわらず子育て部屋(予定)が気に入って、扉を開けろとせがみ、
中に入ってくつろぎまくってます(。-`ω-)


抗生剤が効いて、早く治ってくれるといいなー。。。


最後までお読みいただきありがとうございました


ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします(´▽`*)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


よろしければこちらもぽちっとお願いします☆




ショップの方にもぜひ遊びにきてください↓
ロゴ(横)背景透明
Facebook始めました↓
ハンドメイド犬服P*unity | 
テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

何してるの・・・?

これは何をしているんでしょう???


IMG_4870.jpg


いないなーと思って探したら、こんなところからこっちを見ていました。


たまにこういう意味不明な行動をします。


この写真を友人のゆめこママに見せたら、
「PONは(妹ができること)感じ取ってるんだよー(>_<)」と・・・


そうなのかしら?
12年一緒にいて、そういうことを敏感に感じ取れるワンコだとはとても思えないけど、
そんなPONにも、動物の勘というものが備わっているんでしょうか?


IMG_4871.jpg


妹に対してPONがどんな反応をするにしても、
PONが寂しくならないようにしなきゃなーと思っています(´▽`*)




最近、ぼちぼち子育て部屋を整えていこうと、和室にラグを敷いたところ・・・


IMG_4872.jpg


ちょっと油断してる隙に、新しいもの好きの我が家の男たちは、さっそくこんなんなってましたΣ(゚Д゚)


赤ん坊を迎える部屋だというのに、まったく困ったものです(´・ω・`)


最後までお読みいただきありがとうございました


ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします(´▽`*)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


よろしければこちらもぽちっとお願いします☆




ショップの方にもぜひ遊びにきてください↓
ロゴ(横)背景透明
Facebook始めました↓
ハンドメイド犬服P*unity | 
テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

まるいPON

PONがソファでまぁるくなって寝ていたので、思わず写真を撮ってしまいました。


IMG_4823.jpg


PONはこの場所がお昼寝の定番で、1日の半分はここにいます。


というか、ここはいつも私が座る場所で、PONがお尻や背中をくっつけてどんどん寄ってくるので、
なんとなく自然に私が端っこに追いやられてしまうという不思議な現象が起こるため、
いつも「どいてたまるか」という無言の闘いをしています。


PONは別に私を端っこに追いやろうとしてるわけではないんですけどね(^-^;


IMG_4824.jpg


でも、私が違う場所に移動すると、今度はそちらで寝ようとするので、
場所にこだわりがあるわけではなく、単にくっつきたいだけなのかもしれません。


そのせいか、ワンコ用のベッドなんかを買ってあげてもほとんど使ってくれることはありません。
自分のテリトリーはいらないのかしら?
それとも家全部が自分のテリトリーだと思っている?
これはもうしつけの問題?


まぁもうこの歳なので、好きなようにやってくれという感じです(´▽`*)



何の夢を見ているのでしょうか。
ぴくぴく動いています。
鼻息も荒いです。


IMG_4825.jpg


目が開いているように見えますが、完全に夢の中です。
ここまで爆睡していると、ちょっとやそっと触っただけでは起きません。


こういう様子を見ていると、野生動物もこんなんなるんだろうかと思うときがあります。
身の危険がない暮らしの中で、ここまで無防備になれるのかもしれませんね。


IMG_4826.jpg


最後までお読みいただきありがとうございました


ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします(´▽`*)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


よろしければこちらもぽちっとお願いします☆




ショップの方にもぜひ遊びにきてください↓
ロゴ(横)背景透明
Facebook始めました↓
ハンドメイド犬服P*unity | 
テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

« »

07 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ponvolvo

Author:ponvolvo
愛するPONに毎日癒されている飼い主です。
PONに似合う服をテーマに、ハンドメイドのワンコ服を製作・販売しています♪

ショップはこちら
ハンドメイドのワンコ服を製作・販売しています♪
よろしければお立ち寄りください☆
Facebook始めました
ランキング参加中☆
ランキングに参加中です!
応援よろしくお願いします♪
リンク
当ブログはリンクフリーです♪
コメントいただければ、こちらからも訪問させていただきます。
よろしくお願いします☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
