愛犬PONと家族の日常&ハンドメイド犬服日記 2015年08月

愛犬PONと家族の日常&ハンドメイド犬服日記

愛するPONと家族の日常について綴ります。また、ハンドメイドのワンコ服を製作・販売しています。






ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします(´▽`*)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


よろしければこちらもぽちっとお願いします☆




ショップの方にもぜひ遊びにきてください↓
ロゴ(横)背景透明
Facebook始めました↓
ハンドメイド犬服P*unity | 

おやつじゃないよ

PONの膿皮症、すっかり忘れていましたが、もうだいぶ良くなってきました。


IMG_5021.jpg


やっぱり色素沈着はしていますが、前より薄くなったような気がします。


毛がモサってるからそう見えるのかもしれませんが・・・


2週間、抗生剤と抗ヒスタミン剤を飲んで改善が見られて、
あとはピンポイントだったので、その部分だけ塗り薬での対応に変更になっていたのです。


IMG_5024.jpg


先生のマネをして、カサカサ部分を櫛で取り除いてから
薬を塗り塗りしたりしなかったり(←ダメ飼い主。笑)


でも確実に前より良くなってます(´▽`*)


IMG_5025.jpg


おやつじゃありません。。。


IMG_5022.jpg


しかし服をぬいだらもうただの毛ですな(笑)。


もうすぐトリミングなので、きれいに短くカットしてもらったら、また皮膚の状態を見ていこうと思います♪
まだまだ湿度が高い日も多いですからね。


延期してたプラクティックもしなきゃ!


IMG_4994.jpg


最後までお読みいただきありがとうございました


ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします(´▽`*)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


よろしければこちらもぽちっとお願いします☆




ショップの方にもぜひ遊びにきてください↓
ロゴ(横)背景透明
Facebook始めました↓
ハンドメイド犬服P*unity | 
テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

セミファイナル!PONの戦い

昔みたいにお散歩が好きではなくなったPON。

暑いせいもあると思うけど、用を済ませたらUターンしたがるし歩かなくなるし(^-^;


そんなPONも、私が洗濯物を干すためにバルコニーに出るときには、なぜか一緒に出たがるのです。


IMG_4987.jpg
※本日、画像と内容は全然関係ありません(^-^;


ベランダに出ると、バルコニーの端っこまで探検して、コンクリートの隙間から下の道路を観察して・・・
だいたいこれで満足して戻ってくるのですが、
ある日事件が起こったのです(。-`ω-)


IMG_4990.jpg


いつも通り、PONはバルコニー散策、私は洗濯物を干していると、
『ジジジジッ!!!ジーーーーーーッ!!!!!!』という音がしました。


そう、あの音です。恐怖の音です。


苦手な方も多いと思います。


IMG_4991.jpg


恐る恐る見てみると・・・


(;゚Д゚) !!!!!!!


PONが『ヤツ』を咥えています!


まじか!!なんてこと!!!(ノД`)・゜・。


そう!
『ひっくり返ったセミ』です・・・


IMG_4992.jpg


PONはいつも道端に落ちてるものとか見向きもしないのですが、
まぁバルコニーだったからでしょうか。
よりによって『ヤツ』を咥えてしまったんですねぇ(-_-;)
PONにとっては、おもちゃになる大きさですもんねぇ・・・


いや、それよりどうしよう!


動かないと思ってたおもちゃが暴れだしたため、
ビックリしたPONは、おしりを上げて戦闘態勢をとってるし、
私はものすごく苦手なので助けに行けないし(ノД`)・゜・。


遠くから「PON!やめとけ!!お願い!!!(泣)」と、呼ぶしかできませんでした(。-`ω-)


IMG_4993.jpg


結局PONは『ヤツ』に負けて逃げ帰って来たのですが、本当にどうしようかと焦った出来事でした


死んでると思ったセミが実は生きてて、
横を通ったときに突然暴れだしてビックリした経験、みなさんありますよねぇ?


この現象を『セミファイナル』と呼ぶらしいです。


私はこの状態を、死にかけの・・・天寿を全うする手前の状態だと思ってたけど、
必ずしもそうとも限らないのかなぁ。


実際、バルコニーにいたセミは、のちのち見に行ったらいなくなってました。


IMG_4995.jpg


今住んでるところはそうでもないけど、以前住んでたところが、緑いっぱいの多摩川沿いだったため、
ちょうど今ぐらいの時期、たっくさんいたんですねぇ。


当時住んでた3階建てのマンションにはエレベーターがなく、
1カ所しかない階段にセミが転がってると、なかなかお家に帰れなかったものです。。。


IMG_4996.jpg


今回の件はビックリしたけど、
とりあえずPONがヘタレで良かったぁ(´▽`*)


Facebookで参考になる画像を見つけました。
この画像、最近すごく出回ってるので、知ってる方も多いですよね(^^)


88efd9d8.jpg


いや、でも確認のためにけっこう近くに寄らなきゃいけないから、
これを知ってても、私的にはなかなか厳しいかなぁ(・´з`・)


最後までお読みいただきありがとうございました


ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします(´▽`*)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


よろしければこちらもぽちっとお願いします☆




ショップの方にもぜひ遊びにきてください↓
ロゴ(横)背景透明
Facebook始めました↓
ハンドメイド犬服P*unity | 
テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

生野菜はNG⁉︎

今日は、初めてiPhoneから更新してみてます(今さら。笑)
ちゃんとできるかどうかドキドキです(^^;;


さて、PONは生野菜が大好きです。
歯ごたえのある野菜が大好きで、例えばキャベツの芯は食べるけど、葉っぱの部分は残します(食べようと試みてる様子はあるけど、噛みにくいせいか、結局傷ついた葉っぱが床に転がってることが多いです)。


キッチンで何かを切ってる音に反応して駆けつけ、お行儀よく(?)おこぼれを待ってるので、野菜の切れっぱしをあげることもしばしば…


一時期は、カリカリフードに生野菜を混ぜてダイエットなんかもしたものです。


そして昨日も、人参ときゅうりと梨を少しずつおすそ分けしたのです。


けど、夜になってPONが吐いてしまいました。
腕の手術当日に吐いて以降、昨日で4回目くらいかな?本当に時々だけど、吐くことがあります。





嘔吐物の内容と今までの記憶から、心当たりはただひとつ。
そう、生野菜です!!


もちろん毎回ではなく、食べても吐かない日もありますが、吐いた日は間違いなく食べてます(´Д` )



そこで私は、飼い主として反省したのです。


これまで何回か吐いてきて、原因はもしかして生野菜かもって思ったこともあったはずなのに、それを微妙に忘れてた&大量じゃなかったので油断してました。





生野菜を消化しにくいワンちゃんもいますよね。
本当なら茹でてあげた方が良いというのも聞いたことあったけど…

生野菜が大好きで日常的に食べてるワンちゃんも多いし、茹でてフニャフニャになった野菜よりシャキシャキ歯ごたえのある野菜の方がPONは好きだし、今まで普通に食べてたし、何より飼い主がズボラなので、茹でてあげるなんて選択肢はなかったなぁ(。-_-。)





吐いたあとはケロっと元気にしてるし、単純に、歳をとって消化能力が前より衰えてきたために時々吐き戻す…っていうことなんだと思います。


だって食べたがるし…ちょっとだし…嬉しそうに食べるし…って言い訳も出てきちゃうけど(>人<;)


これからはなるべく生野菜はあげないように、あげるとしても茹でてからにしようと思います。
そしてそれを忘れないようにしなくっちゃ(。-_-。)





PONは今、一番の楽しみが食べることなので、本当は好きなものを食べさせてあげたいんだけど、いつまでも若い時のままの消化能力があるわけじゃないですものね!


最後までお読みいただき、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします(´▽`*)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


よろしければこちらもぽちっとお願いします☆




ショップの方にもぜひ遊びにきてください↓
ロゴ(横)背景透明
Facebook始めました↓
ハンドメイド犬服P*unity | 

膿皮症の再診

前回の動物病院受診から1週間。


朝晩の抗生剤と抗ヒスタミン剤をしっかり飲んでくれたPONさん、再診に行ってきました!


IMG_4929.jpg


ところでみなさん、薬は上手に飲ませられますか?
私は昔これが苦手で、飲ませたつもりでしばらくすると、
唾液でほわほわになった錠剤が、PONの口の横に付いている…なんてしょっちゅうでした(>_<)

ご飯の中に混ぜてもうまく除けて食べるので、
ワンコ用チーズの中に埋め込んで、騙し騙し飲ませていたものです。。。
フィラリアの薬みたいに全部の薬が美味しければいいのにーと思っていました(^-^;

でもいつの頃からかコツを覚えて上手に飲ませられるようになって、
PONも嫌がらずに飲んでくれるようになって、私たち成長したなーなんて思うのでした(←今さら。笑)。
あっ、シャンプーは相変わらず嫌がるし、耳に薬注入するときなんか獣みたいに怒るんですけどね(。-`ω-)



話を戻して、再診の結果ですが。。。

薬がちゃんと効いてるので、もう1週間飲ませてくださいとのことでした。

見た目的には劇的な変化は感じられなかったけど、少しずつ良くなってるみたいです(^^)

薬を飲んでても、治るまでには少し長くかかるというのは聞いていたので、
根気よく治していきたいと思います。


IMG_4930.jpg


PONと一緒に車でお出掛けするときは、いつも助手席に私がPONを抱っこして乗っているのですが、
この日は薄手のワンピースだったので、膝の上でPONが動き回ると痛くて痛くて(ノД`)・゜・。

最近はおデブに拍車がかかってきたので、ずっしりとダメージが大きいのです(:_;)


そこで、帰り道はPON、助手席ひとりデビューしてみることにしました!

どっちにしろ赤ん坊が生まれたら、私はうしろに座ることになるので、
そのときに向けたトレーニングも兼ねて・・・というわけです。


IMG_4931.jpg


PON、家に着くまで、この不思議な乗り方してました(´・ω・`)

助手席にリードを結び付けてたけど、その長さで来れるギリギリのところまで(^-^;


IMG_4932.jpg


そして嬉しそう・・・というか暑そう・・・(>_<)


これから少しずつ、『助手席おひとりさま』に慣れさせようかなと思います。



家に帰ってシャンプーしたところ、皮膚の黒い部分が前より大きくなっていました。


IMG_4933.jpg


かさぶたみたいなのはなくなってきたけど、黒く色素沈着した部分は残るかもしれないと言われました。

でも腕を手術したときの傷の治りがすごかったので、
いまだ衰えぬPONの驚異的な新陳代謝に期待してみようと思います(´▽`*)


IMG_4934.jpg


ソファの下から尻だけが見えてます。


IMG_4935.jpg


ハウスを買ってあげても入ってくれたことはないのに、こういう空間は好きなんですよねぇ。。。

病院とシャンプーで疲れたようで、友達(ボロなすび)と一緒にお昼寝中です。


IMG_4936.jpg


写真撮ってたら起きちゃったけど、眠いせいで目つきが悪い。。。
決して睨んでるわけではない・・・と思います(^-^;


最後までお読みいただきありがとうございました


ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします(´▽`*)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


よろしければこちらもぽちっとお願いします☆




ショップの方にもぜひ遊びにきてください↓
ロゴ(横)背景透明
Facebook始めました↓
ハンドメイド犬服P*unity | 
テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

« »

08 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ponvolvo

Author:ponvolvo
愛するPONに毎日癒されている飼い主です。
PONに似合う服をテーマに、ハンドメイドのワンコ服を製作・販売しています♪

ショップはこちら
ハンドメイドのワンコ服を製作・販売しています♪
よろしければお立ち寄りください☆
Facebook始めました
ランキング参加中☆
ランキングに参加中です!
応援よろしくお願いします♪
リンク
当ブログはリンクフリーです♪
コメントいただければ、こちらからも訪問させていただきます。
よろしくお願いします☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
