愛犬PONと家族の日常&ハンドメイド犬服日記 2016年06月

愛犬PONと家族の日常&ハンドメイド犬服日記

愛するPONと家族の日常について綴ります。また、ハンドメイドのワンコ服を製作・販売しています。






ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします(´▽`*)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


よろしければこちらもぽちっとお願いします☆




ショップの方にもぜひ遊びにきてください↓
ロゴ(横)背景透明
Facebook始めました↓
ハンドメイド犬服P*unity | 

ダイエットの成果

ダイエット中のPON。


シニアになって運動量が極端に減ったにもかかわらず、食欲だけは右肩上がり。


今まで手作りダイエットご飯なんかにもチャレンジしたときもあったけど。
(手作りご飯半分とカリカリ半分)


動物病院やトリミングサロンで体重測定すると、
いつもちょっと増えてて、良くて横ばい(;´Д`)



なぜ?



なぜ!???



自分のダイエットと同じで、結果が現れればもっと頑張ろうと思えるけど、
こんなにも結果が出てくれないと、やる気をなくしてしまいます。


でも、なんと!!


久々にダイエットの効果が劇的に現れたのです(´▽`*)


4月24日、5.36kg


昔、お腹の手術をした直後、4kgを切っていた時期もあったので、
この体重はかなりやばいと思います、


4月25日から、ロイヤルカナンの満腹感サポート開始。


最初は裏に書いてある分量より少し多めにあげて、徐々に減らしていく作戦をとりました。


そして・・・



6月5日のトリミング時、5.12kg!!


久々に減った体重を見て、涙が出そうでした(笑)


前に書いたように、ご飯をこれに変えてから、
(まだ検査をしていないから予想の域を超えないけど)
肝臓の肥大や腹水が改善されて体重が減ったっていうのもあるのかなーと思いました。


PONにとって良いこと尽くめのロイヤルカナン。


強いて言えば、うんちがいっぱい出るのはいいんだけど、
パサパサしてて拾いにくいところかな(^-^;
なんだか、しっとりしてない(笑)
(お食事中の方、すみません!!)


分かる~って思ってくれる人、いますでしょうか?(笑)


IMG_6047.jpg


目指せ4kg台!


次の体重測定がまた楽しみになりました☆


自分のダイエットも頑張らねば・・・


最後までお読みいただきありがとうございました


ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします(´▽`*)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


よろしければこちらもぽちっとお願いします☆




ショップの方にもぜひ遊びにきてください↓
ロゴ(横)背景透明
Facebook始めました↓
ハンドメイド犬服P*unity | 

母の日と父の日に・・・

母の日と父の日に、作りました(´▽`*)



母には、


IMG_6275.jpg



なぜか家にあったスティッチの生地で、お弁当バッグ。


もう1個は、いつも娘の服を買ってくれてる妹へ。



父には、


IMG_6276.jpg


メガネ(老眼メガネ)ケース(´▽`*)
フェイクレザーで。


IMG_6277.jpg


「いつもケースに入れないでその辺にほっぽっといてる」と母が言っていたので、
胸ポケットに手軽に入れれるようなものを作りました。


意外と気に入ったのができたので、左は自分用に。


旦那は、ふたが欲しいとかなんとか言ってましたが、
私は気に入ったし、父も気に入ってくれたみたいでした(´▽`*)


最後までお読みいただきありがとうございました


ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします(´▽`*)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


よろしければこちらもぽちっとお願いします☆




ショップの方にもぜひ遊びにきてください↓
ロゴ(横)背景透明
Facebook始めました↓
ハンドメイド犬服P*unity | 

ブッキング

PONはこの場所で寝るのが好きです。


IMG_6044.jpg


娘が使っているジャンパルーの下のカーペット。


IKEAで買ったけど特に使い道のなかったこの丸いカーペットが、
ジャンパルーに奇跡的にピッタリ(´▽`*)


IMG_6045.jpg


自分用のベッドではほとんど寝ないくせに、こういう場所が好きみたいです。




先客がいるときは、こんな風にじとーーーっと見つめます。


IMG_6186.jpg


その名の通りジャンプして遊ぶものなので、
絶叫しながらものすごい勢いでジャンプしてるときは、
近寄るのになかなかの危険を感じます(笑)。


IMG_6188.jpg


なので、その場所が空くのを静かに待つのです。




でも、ごくごくたまに・・・


IMG_6256.jpg


ブッキングします(笑)。


この状態で娘がジャンプするとPONが危険なので、
急いで追い出します(^-^;



最後までお読みいただきありがとうございました


ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします(´▽`*)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


よろしければこちらもぽちっとお願いします☆




ショップの方にもぜひ遊びにきてください↓
ロゴ(横)背景透明
Facebook始めました↓
ハンドメイド犬服P*unity | 

今さらですが

今さらですが、


巷で人気のやつ、やってみました(´▽`*)


IMG_6262.jpg


わんこの顔認証は、人間と比べると、ちと難しいようでした。


IMG_6261.jpg


最後までお読みいただきありがとうございました


ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします(´▽`*)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


よろしければこちらもぽちっとお願いします☆




ショップの方にもぜひ遊びにきてください↓
ロゴ(横)背景透明
Facebook始めました↓
ハンドメイド犬服P*unity | 

原因不明の発作→ごはんって大事!!

今年に入ったぐらいから、PONが発作を起こすようになりました。


今までの記録も兼ねているので、かなり長文になります。


一番最初は、旦那が出勤したあと、赤ん坊と私とPONとで寝ているときに、
柵を挟んで横に寝ているPONが急に
『キャーキャー』みたいな声を上げたのです。


ビックリして起きると、PONが倒れて息をしていません!


でもすぐに元に戻って、何事もなかったように寝はじめたのです。


私も寝ているときだったし、この後1週間ほど何もなかったので、
もしかしたら私が寝ぼけていて、ちょっと激しめのイビキを勘違いしたのかも・・・と思いました。


それから1週間ほどたった頃、旦那と夕食中に、なんとなく変だなと感じて寝ていたPONを振り返ると、
わんこベッドから頭がダランとして、またもや呼吸が止まっているPONが!!


呼びかけるとすぐに元に戻って、少し元気はないものの、普段通りのPONでした。


この時は旦那も一緒に目撃していたので、やっぱり勘違いじゃなかったんだと思いました。


それから数日の間に、発作の頻度が上がり、動物病院へ行きました。


はじめはてんかん発作を疑いましたが、
先生曰く、発作の原因は様々で、いろんな原因を省いていって、
最終的に原因がよく分からないのがてんかんなんだと。


とりあえず血液検査をしたところ、肝機能が悪くなっていました。
エコーで見てみたら、肝臓が肥大して影がありました。


肝不全でも発作が起こることがあるため、まずは肝臓の薬を飲みましょうということで、
3か月間、薬を飲みました。


この間、発作が起こらなかった時期も少しありましたが、
やはり頻度は上がっていき、日中寝てるときも発作が起こるようになりました。


日中に発作を起こすようになると、発作の特徴が分かるようになってきました。
寝ているときにイビキが止まり、一瞬苦しそうにして倒れます。
その後、『キャー』とか『キー』とかいう声をあげます。
けいれんはなく、体は脱力しています。
呼びかけて体をさすることしかできないのですが、少しすると復活します。
暴れることも、驚いて噛むこともありません。


ただ、失禁を伴うことが多かったので、マナーパンツを履くようになりました。


3か月後、肝臓の数値はさらに悪くなっていました。
かなり悪い数値です。
3か月飲み続けた薬は、肝臓にも発作にも効果がなかったようです。


肝臓の影については、癌かもしれないと言われましたが、
PONは今まで2回癌の手術をしていて、年齢を考えると手術はもうしないと以前から決めていました。


だた、発作は苦しそうなので、もしそれが肝臓からきているものだとしたら、
もし癌で痛みがあるんだとしたら、
痛みや苦しみは取り除いてあげたいと思うのです。


これ以上の肝臓の治療をするのであれば、針生検で影の部分が何かを確定し、
そこから考えましょうと言われました。


でも、手術じゃないにしても、お腹に針を刺す検査に、どうしても踏ん切りがつかないのです。


発作が起きて病院に行ったのに、たまたま肝臓の異常が見つかり、
なんとなく発作から離れていってしまっているようで、すごく悩みました。


手術はもうしないと決めていたので、痛みや苦しみを取り除くことを最優先したいけど、
そのためには肝生検が必要・・・
でも、もし発作の原因が肝臓じゃなかったら・・・
肝臓の数値は無視できないけど、発作とは関係ないような気がする・・・


というのも、発作は寝ているときしか起こらないのです。
発作というか、この頃から、失神と言った方がしっくりくるような気がしていました。
昔からイビキはかいていたけど、それがひどくなっていたので、
睡眠時無呼吸症候群かもと・・・呼吸が止まって酸欠で倒れるのかもと・・・
『キャー』という叫び声は、呼吸が回復したときなのかもと・・・
何度も発作を見ていて、この仮説が一番合っているような気がしたのです。


何度も先生にお話はしていたのですが、改めて発作の特徴を説明したところ、
睡眠時無呼吸症候群の可能性があり、それに対する反応が激しく出ているのかもということでした。
たしかに、ネットで調べていると、こんな叫び声を上げるような例はないんですよね。


とりあえず、ダイエットのため、ロイヤルカナンの満腹感サポートを与えることになりました。
PONはもう散歩も大嫌いなので、散歩でダイエットなんてできないのです(;´Д`)


と、意外なことが起こりました。
ロイヤルカナンを食べ始めて2週間後くらいから、発作が徐々に減り、
今では全く起こらなくなったのです。


そんないきなりダイエットの効果が出たとは思えないので、
今まで食べてたご飯を疑いました。


元々我が家は割とリーズナブルなカリカリを与えてきていたのですが、
これといって決まったカリカリがあったわけではなく、気分で変更したりもしていました。


しかも、発作が起こる少し前から、水を飲む量がかなり増えていたのです。
1日に350mL以上は飲んでいました。
それが、発作の消失とともに、飲水量も普通に戻ったのです。


先生にお話したところ、悪いエサを食べて肝機能が悪くなることもある、
肝臓が肥大すると呼吸も苦しくなる、それで無呼吸のような症状が出たのかもしれないと。


リーズナブルなエサがすべて悪いとは言い切れませんが、
その中でもPONに合わなかったものがあったんだと思います。


☆まとめ☆
合わないカリカリを食べた

飲水量が増えた・肝機能が落ちて肝臓が肥大した

心臓や肺が圧迫され、睡眠時無呼吸症候群のような症状が出た

ごはんって大事!!


肝臓の数値や影については、折を見て再検査していただこうと思っています。


シニアのPONが、あんなに苦しそうな発作を何度も起こして、
ぶっちゃけ今回は、いよいよ覚悟しなきゃいけない時がきたと思いました。
そして、発作の原因が分からないこと、すごく辛かったです。


でも、今回もPONはケロッと元に戻り、体力的に衰えてきたとはいえ、
発作がなくなった今、いたって元気です(´▽`*)


IMG_6187.jpg


本当に長文になってしまいました。
久々の長文に息切れしています(笑)。


実はこの間、膀胱炎にも1回なってます(笑)。
すぐに治りましたが。


動物病院の先生には、いつもいつもお世話になりっぱなしです。


次回からは体調以外の記事が書けたらなぁって思います。


かなりの長文、最後までお読みいただきありがとうございました


ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします(´▽`*)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


よろしければこちらもぽちっとお願いします☆




ショップの方にもぜひ遊びにきてください↓
ロゴ(横)背景透明
Facebook始めました↓
ハンドメイド犬服P*unity | 

« »

06 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ponvolvo

Author:ponvolvo
愛するPONに毎日癒されている飼い主です。
PONに似合う服をテーマに、ハンドメイドのワンコ服を製作・販売しています♪

ショップはこちら
ハンドメイドのワンコ服を製作・販売しています♪
よろしければお立ち寄りください☆
Facebook始めました
ランキング参加中☆
ランキングに参加中です!
応援よろしくお願いします♪
リンク
当ブログはリンクフリーです♪
コメントいただければ、こちらからも訪問させていただきます。
よろしくお願いします☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
