愛犬PONと家族の日常&ハンドメイド犬服日記 3.11から3年

愛犬PONと家族の日常&ハンドメイド犬服日記

愛するPONと家族の日常について綴ります。また、ハンドメイドのワンコ服を製作・販売しています。


スポンサーサイト




ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします(´▽`*)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


よろしければこちらもぽちっとお願いします☆




ショップの方にもぜひ遊びにきてください↓
ロゴ(横)背景透明
Facebook始めました↓
ハンドメイド犬服P*unity | 

3.11から3年

こんにちは(^-^)

今日で、あの東日本大震災から3年が経ちました。

私の実家は宮城県気仙沼市で、家はまさに海の目の前にあり、津波の被害をダイレクトに受けました。

昔から漁業を生業としていた地区で、田舎ですが、とても良いところでした。

その家も、昔貧しかったおじいちゃんとおばあちゃんが漁業を頑張って建てた家で、

私が1歳半の時に完成した、唐桑御殿と呼ばれているものでした。

土台がしっかりしていたようで、屋根まで水をかぶったにも関わらず、家はまだしっかり建っていました。

しかし、またその家に住むには、全体のリフォームに家が1軒建ってしまう位の費用がかかりました。
それに、一帯の地盤沈下もあり、周りの家もすべてなくなっていました。

そして、3か月後くらいに実家を取り壊す決断をして、私の生まれ育った家はなくなってしまいました。

苦労して建てた家が津波に飲み込まれるところを裏の高台から見ていたおじいちゃんおばあちゃん。
それでも津波に負けずに建ち続けてくれた家なのに、それをあえて取り壊さなければならなかった気持ちを考えると、どうしようもなく切なくなります。

同じ状況、それ以上に過酷な状況の方々もたくさんいると思います。

私ははじめ、どうにかみんなで頑張れば元の暮らしに戻せるって思っていました。

けれど実際のところ、水を吸って重くなった畳1枚を外に運ぶだけでもすごい体力と時間がかかるし、
電気も付かないから夜は作業ができない。寝床に帰っても電気も暖房もない。
そんな状況で、常に前向きに行動できる人の方が少なかったんじゃないかと思います。
生きていくためには、現実を見なくちゃいけなくて、すべてを元通りにするという選択はできませんでした。

私の家族は、幸いにも温かい親戚の家にお世話になることができましたが、その前に頼った親戚には、残念ながら手を差し伸べてはもらえませんでした。力になろうとして被災地に行ったのに、その話を聞いて、私の力が抜けていってしまったのを覚えています。

被災していない人たちには分からない、このような精神面での辛さや苦しさが、みなさんあったと思います。

家をなくした方、家族を亡くした方、何年たっても癒えない傷を抱え、死を選んだ人もいます。

悲しんでいる余裕もなかったけど、3年経った今、やっと泣けるようになった人もいます。

そんな被災地の人たちを支えられるのは、被災していない方々の力なんだと、今実感しています。

私は、次に何かあったとしても、大切な人たちを絶対に守れるように、強くなりたいと思います。

今はただただ、この震災が風化しないことだけを願ってやみません。

IMG_0322.jpg
スポンサーサイト



ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします(´▽`*)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


よろしければこちらもぽちっとお願いします☆




ショップの方にもぜひ遊びにきてください↓
ロゴ(横)背景透明
Facebook始めました↓
ハンドメイド犬服P*unity | 
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

Comments


Trackbacks

気仙沼市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ponvolvo

Author:ponvolvo
愛するPONに毎日癒されている飼い主です。
PONに似合う服をテーマに、ハンドメイドのワンコ服を製作・販売しています♪

ショップはこちら
ハンドメイドのワンコ服を製作・販売しています♪
よろしければお立ち寄りください☆
Facebook始めました
ランキング参加中☆
ランキングに参加中です!
応援よろしくお願いします♪
リンク
当ブログはリンクフリーです♪
コメントいただければ、こちらからも訪問させていただきます。
よろしくお願いします☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
